つばるログ

私がやってみた事を素直に書いてます。

競馬がやってみたら、株も競馬もにてる?

f:id:tsubarutan:20220218204741j:plain

猫も株をやる時代


馬券の選び方と株は似てるように思う。どの馬が勝つか、負けるか、この企業の株価は上がるか下がるか。両方をやってみてると、奥が深く、難しく、面白い、そんな2つの共通する所を考えてみました。

 

これから話す事はあくまで競馬も株も未熟な初心者がやってみて、感じた事を書かせていただきます。

馬券を勝った?取った?

私が競馬で遊ぶようになったのは、同じ会社の人が大の競馬好きで色々話を聞くようになってからです。競馬の「け」の字も知らない私にご教授をして頂きました。

 

馬券の種類はいくつかあり、例えば「複勝」があります。3着以内に入ると賞金が貰えますが、単勝より払戻が低いです。

それはそうですよね、1着と3着以内じゃ単勝の方が難しいですもんね。

ただし、レースとオッズによっては複勝でもこんなに着くの?って美味しいレースがあるんですよ‼︎

これのお陰で闇雲に買ってたレースを絞り、上手く嵌ると勝てて、脳汁多汗症。

 

馬の選び方も100人居れば100人とも違うと思います。

例えば

・過去にその親馬がそのレースで良い成績残し、兄弟も成績を残してるので選ぶ、血統に重きを入れて考察する人。

・この馬東京の右回りが得意で、過去のレースを参考に馬の適正を見極める。

・私は調教を見て、タイム、走り方、調教の強さ、馬の動きを確認して調子を判断。

・ルメールちゃん、買っとけばよし!

最終的には血統だけではなく、馬の視野の如く広範囲での分析、考察します。競馬ファンは楽しく、真剣に向き合い、レース前の手に汗握るワクワク感、ゴール前のドキドキ感を味わっています。

 

競馬で勝ったと言う方がいます。

競馬で取ったと言う人もいます。

どちらもそんな変わらないけど、彼らは違うみたいです。レース前の何週間もの間、情報を集めて、当日のレースのシミュレーション、馬場状態、オッズ、馬の状態など膨大な情報を整理し分析し、これだ!と決めた馬券を買います。

ありったけをぶつける!もうどうなっても良い‼︎

競馬はギャンブルだけどギャンブルじゃない。

そんな努力でもぎ取った馬券を、彼らは取った‼︎と馬券を持った拳を天に挙げるのです。

 

自分の考察が通りにいかず、悔しいけど納得の出来る負けが出来るのも競馬のいい所。

 

長期?短期?

一年半前ideco、積立NISAから資産運用を始め、最近は個別株、信用取引、デイトレードなどやりながら勉強しています。昨日は初めてひやひやしながら空売りにチャレンジをした、私です。

 

皆さんは株を選ぶ時はどうやって選びますか?

例えば

・盛り上がってるテーマを元にトレンドに乗る

・長期の株価の値上がり、配当の増益を見越しての仕込み。 

・好決算発表後の翌日寄りで、朝イチの値上がりを狙う。

 

短期間トレード、長期間トレードとそれぞれメリット・デメリットがあり、個人的には両方チャレンジしていますが、短期間トレードは損益は小さく、スピード感、ゲーム感がありとても楽しくお昼代稼げてただけで幸せですね。

 

長期間トレードはやる事が少ないと言うと「そんな事ない‼︎」と意見もあり申し訳が無いのですが、購入後は会社業績、株価確認と私にはちょっと物足りないのですが、収益は順調で割合も大きく、贅沢な悩みだと思います。

 

私はどちらが「正義」とではなく両方の良し悪しを自分で、理解する事が大事だと思います。

短期間のトレード、信用取引など怖いイメージがありましたが、「余剰資金」私の場合は「余剰資金の余剰資金」ぐらいで取引をする事でそのイメージが少し変わり、チャレンジをして正解でした。

競馬・株も似てるかも?

ファンダメンタル、テクニカルと競馬と同じく、人によって選び方、スタイルが違いますよね。

皆さんの方が私より経験も知識も豊富で、様々な考えをお持ちです。

株も競馬も1番は収益を得たいのは同じなのでしょうか。

収益を得るために調べて、考えて、予想、実行ますよね。手段も大胆に攻めるのか、手広く安定を狙って行くのか人によってスタイルがあり、自分とは違う考えの人の話は、勉強になり、とても面白いですよね。

気になる馬の情報を色んな角度から調べますよね?夏までは調子良かったのに秋は全然走らなかったり、株も後場開始でいきなり株価が上がり、調べたら決算の修正が出て増収よる上昇。

今年はコロナが落ち着いて、旅行に行ける人が戻って来るからと旅行代理店、航空会社の株が上がるかも?この馬は最後の追込みの足が凄いので、ちょっと後ろから行き差すかな?予想立てますよね。

 

株の短期間トレードはギャンブル性が少しあるところは競馬と似ていて、不安要素はあるけど来たらオッズが高く付く、このローソクの足は上昇傾向にあり、買いから入ろう。

長期で見たらなんでしょうか?思い出のある馬の初めての子馬の活躍を期待して、レース毎に買い続けたり、その馬の一口馬主に出資する。

私みたいにApple製品が好きで、企業の株価を買ったりでしょうか。

 

私は競馬も株も自分で考え、試行錯誤しながらレベルアップする。最悪結果が悪くても心が充実し、またチャレンジしたくなる。こんな事が好きな自分を発見できました。

 

競馬も株もトータルで負けなければいいんです。

まぁ、競馬は外したら資金が0になってしまい、株とは共通しないですね。でもそれ見据えて保険をかけた馬券の買い方もあり、株も細かく買いながら平均取得単価を下げて、細かく利益を確定する方法もありますよね。

 

私はあまり多く情報を先に入れすぎると、不要な情報が増えて逆に難しくなると思い、経験を元に必要に応じて情報、手法を取り組みながら、最近は移動平均線の見方を勉強して、手探りしながら自分のスタイルを構築してる途中です。

 

人間は経験して考え、成長するアップデートするスゲー機能があるですね、

そんな人間ってお高いのでしょう?

そんなは事ございません‼︎

あなた次第でございます‼︎値段はpriceless‼︎

 

ここまで私が競馬と株をやってみて感じた事です。もう一度言いますがあくまで私の意見です。

競馬が好きな方も株も好きな方も余裕がある方は是非やってみてはいかがでしょうか?

最後に馬券を買った‼︎ではなく、馬券を取った‼︎

ありがとうございました。

 

勝ち馬がわかる血統の教科書 [ 亀谷 敬正 ]

価格:1,430円
(2022/2/18 21:42時点)
感想(17件)