つばるログ

小さな成功の繰り返し

運転が上手いとは?同乗者が安心する安全運転

 

「運転の上手さとはなにか?」ブログ記事のアイキャッチ画像

 

車の運転がうまいって、どんな時にそう思いますか?目的地に早く到着すること?狭い道でもガンガン進む勇気?一発で駐車できる技術?はたまた、坂道発進でサイドブレーキを使わないこと?今回はその「運転の上手さ」について、ちょっとボヤかせていただきます。

 

 

今年何度かタクシーに乗りましたが、まあね、GOアプリが便利だと思ったら、色々ありましたよ。

 

まず、急発進・急停車のオンパレードで、もう胃の中ひっくり返りそうになりましたね。いやいや、ジェットコースターじゃないんですから!

 

次にだっ!合流の時に絶対に譲らないマン。なんですかね、あの自信は。運転手さん、譲り合いの精神はどこへ行ったんですか?譲ったら死ぬの?ディフェンスに定評あるんですか?

 

さらに、丁寧そうに見えた運転手さん。乗車時にわざわざ降りてドアを開けて頂きましたよ!VIP待遇ですよ。

んーしかしだ!渋滞の中で急発進・急停車を始めるという、まさかの展開。停車中にですよ!?さすがに僕も「運転手さん大丈夫ですか?」って言っちゃいましたよ。いやいや、教習所で何を習ったんですか?

 

僕もね、昔はよくぶつけましたよ(自損)。スピード違反・一時停止違反で捕まったこともあります。若さと勢いでどこまでもいったもんだよ!でも、それで学んだんですね。運転ってのは、同乗者が安心して乗れることが大事なんだと。

発進時は「そろりそろり」、停止時は「スーッと」、曲がるときは「十分に速度を落としてスムーズに!」。これが大事なんですよ。信号が赤なのに、そんなに急いでどうするんですか?

 

教習所では法律や運転の技術は教えてくれますが、人を載せる運転の仕方は教えてくれないでしょう。

それは自分で気づくか、誰かに教えてもらわないと分からないんですよ。

なので、せめて人を載せてる時くらいは、安心して乗ってもらえる運転を心掛けましょう。

発進時は「そろりそろり」、停止時は「スーッと」、曲がるときは「十分に速度を落としてスムーズに!」。これを守って、同乗者に快適なドライブを提供しましょう!