つばるログ

私がやってみた事を素直に書いてます。

釣りが好きがDAIWAの株を買ってみた

f:id:tsubarutan:20220216204159j:plain

DAIWA:セルテート

 

2020年はコロナ影響もあり外出自粛、三密回避など、今まで普通に出来てたことが難しくなり、新たな生活問わず仕事のスタイル大きく変わりましたね。そんな中新しいことをチャレンジする人も増えたと思います。

そんな私も釣りを始めた一人です。俗に言う『アングラー』って奴ですわ〜

世の中もちょっとした釣りブームであるとかないとか…結構、釣り人口増えたらしいですよ!週末に釣具屋に行ったら混雑してお店も忙しそうなんですよ。

これからも釣り人口が増えるのはアングラー、メーカーにとっても良いですね。しかし、人口が増えるとマナー悪い人の割合も増えてるみたいで、立入禁止区域の侵入、ゴミ、仕掛けの放置。只でさえ私が住んでる近くは、釣りが出来るポイントが限られています。まーーたポイントが減るのが残念です。私も含めて皆様マナーを守り、楽しく釣りをしましょう!

 

どうも、先日Appleの株を購入した私ですが、今度は釣具メーカーDAIWAの親会社「グローブライド(株)」の株を買ってみました。

最近、釣りのキャスティングにお邪魔する事が多く、ポイント還元、品揃い、アクセスもよく行くだけでワクワクしちゃうですね笑

そんなお店の株を買いたい!

そんな衝動が私の脳裏によぎる‼︎

「Googleさん、釣りのキャスティングは上場してるのかい?」ーと聞くと

「これだろう?」ーと

7991(東1)グローブライド(株) のページが教えて頂きました。

 なんと調べるとDAIWA製品を開発しているグループ会社‼︎とわかったんですね。グローブライドはDAIWA、釣りのキャスティング、ゴルフのonoff、フォーティーンと様々なジャンルで幅広く活躍してるんです!私も調べて、初めて知りました。「釣りのキャスティング」を運営されていて、お店で使えるポイントがあります。そのDAIWA製品を購入するとのポイントが美味しいですよね!

さらにDAIWAと言ったらSHIMAMOと並ぶ、二代釣具メーカーなんです!まさに"おすぎとピーコ"双子のオカマ、オカマの双子。ちなみに私はDAIWAしか使った事がありません。SHIMAMOが嫌いではなく、初めて買ったリールが偶々DAIWAだったので、そんな出会いを大切にしたい年頃なのかもしれません。

 

DAIWAの決算なんですけど、やっぱり業績も良いみたいで来期も増収を見込めるみたいです。

f:id:tsubarutan:20220216202744j:plain

ダイワ決算①

f:id:tsubarutan:20220216202914j:plain

ダイワ決算②

ちなみにSHIMANOも業績が良く株価も上昇してました。

f:id:tsubarutan:20220216203123j:plain

シマノ決算

そんな訳で業績など少し調べて、程買ってみました。

f:id:tsubarutan:20220212222437p:image

2/10に決算発表あり、前日のシマノの決算発表に吊られて株価が上がっており、長期を保有を前提に配当と値上がりを期待待ちましょう。丁度いいタイミングで決算前発表前に買えたので、その日は株価が上昇してみたいです。日本株を買うのはhobo初めてで、上手く売買できるか不安で多汗症の私の手は土砂降りでしたが、なんとか無事に売買が成立したみたく、その日は多汗症の手で寿司を食べたような気がします。今後、報告をお楽しみに。

 

ーーー決算発表を吊られて痛い目にあった話は次回にしましょうねーーー