つばるログ

私がやってみた事を素直に書いてます。

Apple製品が好きなので株を買ってみた

f:id:tsubarutan:20220215193404j:plain

Appleコレクション

皆さんApple製品は好きですか?持っていますか?私は持っています!いや、待てよ、最近はApple製品に私が持たされているのではないかと思っております。

そんなApple製品はシンプルで所有感もあって凄く憧れちゃいますよね…iPhone・iPad・AppleWatchなど私の物欲が止まりません。MacBook持ってスタバでYOUTUBE見る程、落ちぶれてはいません!静かにお家で私の帰りを待ってくれています。

そんな中、毎年新作が続々と発表されてますよね。年々値段もスペックも私が使うにはもったいない所存です。でもどうせ買うならいっちゃんええ奴、欲しくなるのよね。

そこで私に名案ございますっと!Appleの株買ってその収益で買うってどうですかね?

購入資金の足しになるように、好きな製品、サービスを提供してくれる会社に投資をすれば勉強にもなる!?、利益も出るかもしれません。四季報を舐め回す様に見て、業績、PER…分析…様々な角度から投資先を選ぶには、いまの私にはレベルが高いです。なら、身近に使っていてる会社の方が購入しやすいのでは?数字が良くても知らない会社に私のお金を投資するって怖いです。

ちょっとやってみました。

 

毎週APPLEの株を定期積立。

あっどうも。小さな事コツコツするのが苦手です、すぐ結果求めちゃうタイプです。皆さん投資してますか?皆さんがお持ちのスマートフォンで投資出来るって便利ですね。私は投資をしなくていいなら投資なんてしたくございません。

リスクは取りたくないんですよ。でもリターンを得るにはリスクが伴うのもの、わかっているんです…出来るだけ小さいリスクで投資が出来る方法があるらしいですよ。

そんな上手い話があるわけないですよね笑

何やらドルコスト平均法とやら投資方法があるっと港では流行っているとゆうわけじゃなですか。そこドルコスト平均法で株を購入し続けたら、どのくらい損益が発生するんですか?と町の意見を検証したいと重い腰を上げたいと思います。

f:id:tsubarutan:20220208000315p:plain

現在の保有数と損益

とりあえず現在所有しているAPPLE株は9株です。ちょいちょい購入していました。昨年12月末から楽天証券の米国株定期積立コースのサービスが開始されたので、タイミングバッチリです!

 

f:id:tsubarutan:20220208000036p:plain

2022年2月7日までの評価損益

平均取得価格は$146.01です。2022年2月7日の株価は$173.69、時価評価額が$1,563.21、評価損益:+$249.09(+18.95%)

コロナショック以降、米国市場が復活、Appleも世界的半導体不足の中、売上高過去最高を達成した事もあり、有難いことに利益出てると言ったところでしょうか。

Apple様様やね。

 

運用方法

楽天証券で毎週月曜日に外貨決算で1株、米国株定期積立サービスを利用してます。

今後ナンピン買いなどは検討中です。

f:id:tsubarutan:20220208001229j:plain

楽天証券 米国株定期積立

こんな感じで運用して行く予定ですが、資金が尽きたり、下落しすぎてチキンハートで売ったりしないように頑張ります。ちなみに握力は弱い方です。定期的にこのブログで報告して行きますのでよろしくお願いします。

 

MacPro買ってやるぜえええ!オーバスペックすぎる

 

以上、やってみた。でした。

ありがとうございました。