つばるログ

私がやってみた事を素直に書いてます。

Apple AirTagの電池交換


2021年の4月に購入したAirTagが一年が経ち、電池残量が減ってきたので交換してみました。
購入したきっかけは以前に祖父母が認知症で徘徊して、大変だったので試しに購入してみました。
今は私が鍵と車、鞄に入れて使用しております。

AirTagとは

Appleが開発した紛失防止トラッカー
Bluetoothで接続し、iPhoneなどで「探す」アプリで鍵やカバンを捜索できます。
世界中のApple製品と暗号通信を行い、場所を特定しています。

電池残量の確認方法

「探す」アプリを開き、電池を交換したいAirTagを選択すると確認ができます。



電池の種類

CR2032 3Vのコイン型リチウム電池。
今回はコンビニなどで売っている、パナソニックのコイン電池にしました。

AirTagの電池の交換方法

  1. レザーケースなどが付いてたら外しといてください。
  2. Appleのロゴ面を指で押して、半時計周りに回す。
  3. CR2032コイン電池を+(プラス)を上にして入れる。
  4. 2.で外したケースの爪を合わせて、時計周りに回すと固定されます。
  5. 最後に「探す」アプリでAirTagが認識されており、電池マークを確認したら完了です。

CR2032コイン電池の向きが合っていると、AirTagから音が鳴ったら向きは合っています。

以上、Apple AirTagの電池交換方法でした。